新型インフルエンザ情報ひろば(すべての皆様へ)

新型インフルエンザとは?(Q&A)新型インフルエンザとは?(Q&A)

このページでは、新型インフルエンザに関するさまざまな情報をまとめています。
正しい知識を身につけて、将来起こりうるパンデミック(大流行)に備えましょう。

すべての方へ

新型インフルエンザってどんな病気かイメージできますか?
新型インフルエンザは、新たに出現したインフルエンザウイルスによる感染症であることから、ほとんどの人が免疫を持っていません。
毎年流行を繰り返す季節性...全体を見るインフルエンザと比べると非常に多くの人に感染し、爆発的大流行(パンデミック)を引き起こすおそれがあります。
新型インフルエンザにかかっても大丈夫だと考えていませんか?
新型インフルエンザウイルスの性質によっては、肺炎などの合併症を引き起こすなど重症化するリスクが高くなる可能性もあります。
新型インフルエンザが流行したら、私たちの日常生活にどのような影響が出るのでしょうか?
仕事を休まざるを得なくなる人が多くなり、病院が患者の対応をできなくなったり、物資の不足やサービスの低下が発生するおそれがあります。不要不急の外出を控えていただくようお願いすることもあります。
新型インフルエンザにかからないように、またほかの人にうつさないためには、
私たちはどのように行動すればいいのでしょうか?
季節性インフルエンザの予防と同じです。手洗い、人混みや繁華街への外出を控える、咳エチケット、食事と睡眠をしっかりとって免疫力を上げます。
新型インフルエンザにかかったかもしれないと思ったら、どうすればいいでしょうか?
国やお住いの地域の自治体からのお知らせに従い、お近くの「帰国者・接触者相談センター」に電話もしくは一般の医療機関を受診してください。
症状が現れた場合の対処法

内閣官房新型インフルエンザ等対策室では、国民の皆様に新型インフルエンザ等についてより良く知っていただくために、各種資料を公開しています。

厚生労働省インフルエンザ
厚生労働省インフルエンザ